あれもそれも

だいたいアイドル

ドーム公演用防振双眼鏡 比較してみた 2022夏

 

大人の夏休みの自由研究、という名目であげようとしていた防振双眼鏡使用比較まとめ。私生活に忙殺されている間に、あれよあれよと季節が移り変わってしまったため、なんとか2022年中にまとめられたことに心より安心しております。

 

この夏、私の好きな男たちこと重岡大毅くんと基俊介くんが全国のドーム会場に立つことが決まったため、『夏がきたーっ!ライブだーっ!ドームだーっ!そうだ!どうせなら色んな防振双眼鏡を借りよう!!!』というお祭りテンションになり、晴れ姿をしっかりこの目で見届けたいと防振双眼鏡をレンタルすることにしました!

今回は、ジャニーズ事務所主催ドームコンサートにてわたしが使った際の感想になります。メインアーティストとしてドームに立った重岡くんと、バックのJr.として先輩グループのドームツアーについてまわった基くん、2人を追って各都市を飛んできました

ほんっとこの夏楽しかったー!!

夏にしたためた感想を冬にまとめているので、記憶が少々混濁している箇所もないとは言いきれないです。使用される方により双眼鏡で重要視されるポイントは変わってきますし、感じ方も変わってくると思います。意見は集めて比較するものだと思っておりますので、いつか防振双眼鏡を手に取るおたくの集合知のひとつになれれば幸いです!

 

 

はじめに

ざっくりと双眼鏡のはなし

そもそも何となく使っているけど双眼鏡についてあまりよく分かってないんだよな、という方はぜひ日の出光学さんのHP内コラムをぜひ読んでみてください!
双眼鏡の基本的な事を1から分かりやすく丁寧に説明されているので、双眼鏡を選ぶ上で参考になります。そして双眼鏡に対する熱量がすさまじく読み応えが最高。丁寧なゴリ押し、とても良い。

bino.hinode-opt.jp

bino.hinode-opt.jp

防振を使用する際に気にしたポイント

・基準

www.vixen-m.co.jp

 倍率 8倍 重さ 300g 明るさ 9.6 見掛視界 47.5度 

この、現在わたしが使っているコールマン H8×25でバックステージ側最上階から鑑賞した際の所感

 メインステージ:人の判別はできるしダンスのニュアンスも分かる。表情は見えない。

 センターステージ:すべての体の部位を固定し双眼鏡を曇らせなければ、表情もぎりみれる。ダンスもグループのフォーメーションまで、センステの上で行われている事がまるっと見える。仕事人の顔でアイコンタクト取らないで、涙で双眼鏡が曇っちゃう。

 バックステージ:自担の表情から踊ってる指の先までよく見える。ぶりっこしてるお顔がかわいいや。

これを基準として今回双眼鏡をレンタルしました。ちなみに、防振をレンタルするまではどの会場でもこの双眼鏡で大満足していたのですが、防振比較をしたあとに再度コールマンを使うと色々物足りなさを感じ始めたので、人って欲深いなって思っちゃいました。

 

・倍率 12倍率以上。同時期に防振を検討していたお友達から「(使ってる友達に聞いたけど)12倍でもドームだと物足りないらしいよ。」と小耳に挟んだため、とりあえず12〜からレンタルしました。結果的に12倍からでちょうどよかったです

・重さ 片手で持てる重さであること。踊りたいし、ペンライトも振りたいし、時々はうちわも持ちたいし、カメラに抜かれるところはしっかりスクリーンもみたい。そのため片手でも持てるやつがいいと思ったのと、私の首の調子が良くなく、首肩のこりからくる頭痛をよく起こしてる人間なのでなるべく首肩に負担をかけたくなかったです

・明るさ 上記のコールマンの明るさが9.6で満足しているため、それになるべく近い数字が望ましいなと考えていました。
と、いいつつ、防振双眼鏡は明るさが6あればよい方というものが多かったため、なるべく大きい数字のものだと嬉しいな、ぐらいのふんわりとした感じで試用しました

・見え方 防振双眼鏡の使用レビューをみると「見え方がヌルヌルする…」という表現をよく見ると思いますが、双眼鏡を動かしたときにや人の動きを追った時の見え方がヌルヌルと動いてみえることをこう表しています。理解するには見るのが一番はやい。
そして結論として、Canon以外の機種は全部ヌルヌルとみえます。ヌルヌル感も双眼鏡によって強め弱めがあるので、酔いやすい人はヌルヌル感弱めのものかCanonを選ぶと良いのかもしれない。
ヌルヌル。

・防振度 スタンド席は揺れる。でおなじみ京セラドームでも問題なく使いたかった。また、重岡くんが所属しているジャニーズWESTは一緒に踊る曲が多いグループで*1パラパラコーナーと称した踊り狂うコーナーが存在するほどなので、必然的に自担を双眼鏡で追いながらパラパラを踊る時間が発生します(人による)。踊りたいし、ペンライトも降りたいし、双眼鏡でしっかり見届けたい。というわがまますぎる願いをかなえるため防振度もチェックしてました。

後日伺ったサイトロンショールームのスタッフさんによると、防振双眼鏡でも重たいものはどうしても揺れやすくなるため、船に乗っているときのような大きな揺れを感じるときがあるとのことでした。今回レンタルさせて頂いた機種は、すべて、両手でしっかりもつとしっかり視界のブレを感じずに使用できました

・視野の広さ 前半はそれほど重要視していなかったのですが、色々試していくうちに自分の鑑賞スタイルだと倍率よりこちらの方が大事だと思いはじめました。
倍率が高いと推しのご尊顔はよく見えるものの、推しの近辺で何が起こっているのか分からないことがある。特にドーム規模となると隣で踊っているメンバーと数メートルあるなんてこともあるので自担が楽しそうに笑っている先が誰なのか全くわからん。これはつらい。見掛視界:50~60のものを選ぶと、広いドームでも自担を見失う事は減り、比較的満足度が高いかと。

・見掛視界とは

双眼鏡をのぞいた時、その視野がどの位の角度に広がって見えるかを表します。
見掛け視界が大きいと、高倍率でも実視界が広くなり、迫力ある見え味が楽しめます。

見掛視界の計算式が下記になるので、数学が得意な方ぜひ計算をお世話になりたいですよろしくお願いします。

見掛け視界=実視界×倍率
または
tan ω' = Γ x tan ω
見掛け視界:2ω'
実視界:2ω
倍率:Γ
ISO規格(14132-1:2002)および望遠鏡新JIS規格(特性 JIS B7121:2007,用語 JIS B7157:2003)

算数ならまだしも数学なんて大人になっていつどこで使うんですか!!
と、放課後の教室で駄々をこね迷惑をかけた歴代の先生方、すみませんでした。今、実生活で必要としています。

 

それではいよいよ本題に入っていきます。ドーム公演で使用したもの5選、別の小規模会場で使用したもの1選、ショールームにて試用させていただいたもの2選をまとめていきたいと思います。倍率の低いものから12倍、14倍、16倍と紹介していきます。

 

レンタルした防振双眼鏡 +α

 

☆お手軽防振12倍

12倍が一番双眼鏡の種類が豊富。バクステの近く座席だと、対角位置にあたるメンステで集まって挨拶してるメンバー7人は全員収まる。踊ってる時もフォーメーションによっちゃぎり全員収まる。正直12倍だと若干物足りなく感じるシーンも発生。バクステ側で披露している時は2人分の踊っている姿が収まる。視界いっぱいに自担のダンスと隣で踊っている裏シンメの似て非なるごりごりのダンスが両方みれる。ここにチケ代。


ATERA H12×30 / Vixen(旧型)

www.vixen-m.co.jp

 重さ 422g 明るさ 6.3 見掛視界 47.5度 オートオフ機能 5分(リニューアル版 90分)
 電池 単四電池2本、連続動作時間 約12時間稼働 

個人的初防振ということで、ジャニオタ御用達のこちらから。選ばれるのにはきっと訳がある。あとは軽さ!3日間使用する初日から仕事終わりに走って京セラドームに向かう予定だったため、出来る限り疲労を少なくしたかった。一番最初にレンタルした双眼鏡になるので、すべての基準になっている防振双眼鏡になっています。

・重さ
やっぱり軽い!双眼鏡覗きながらペンライト2個持ちで踊るのも余裕で可能!ATERAの防振双眼鏡ならね!それでも初日から景気よくずっと片手で持っていたら、2日目から徐々に腕が辛くなり始めたので腕は日を追う事に死ぬ!3日目は自担出てても使ってない時間もあった!ほぼ死んでたから!
自分の体力と筋肉に相談しながら適度に両手で持ったりしてくださいね

・見え方
ヌルン、という見え方。使ったことのある方や様々な防振レポを読まれた方は分かると思いますが、覗いてみている対象がヌルンとした動きなんですよね。慣れると全然気にならなかったです。

・明るさ
個人的には明るさ6.3で限界の明るさ。どこでも楽しく眺めている分、暗所を歩く自担を眺めていると、あ〜暗い?!ちょっと暗い?!気持ちなんか暗い!となる時もある

・防振度 
心配していた京セラドームのスタンド席でも問題なくしっかりと見れました!初日から景気よく踊りながら防振双眼鏡を覗いていたのでかなり揺れには強いタイプのものだと思います

・その他
ピントが合わせ辛い。気持ちちょっとだけね!そして少し緩くてすぐ視界がボケてくる感じがする。あと防振が5分で切れる。5分で効果切れるのが結構早い!1曲終わるとすぐ片手で操作しているとそのうち慣れてきたけどかなり手間。曲間に素早く出来たらいいけど時々しくじる。なお、リニューアル版では90分と大幅に時間が伸びてます。

○個人的総評
アリーナでも使いたいオールラウンダータイプをお探しの方にオススメ!
軽くて適度な明るさもあり、防振機能がついてしっかりみれる!となるとほんと大満足。一番最初につかった防振双眼鏡をということもあり、初日の感想としては大絶賛されるほどかな?と思ったりもしたのですが、ほかの双眼鏡を使うにつれていかにバランス良く揃ったタイプの双眼鏡だったかわかりました。ただ、今後Jr担もやるならちょっと物足りない時もあるかなぁ~!ドームで使うならやっぱり最低12倍率は欲しいなとなりました!

ちなみにこちら2022年5月末にリニューアル版がリリースされています

 

ATERA II H12×30

www.vixen-m.co.jp

主な変更点
オートパワーオフ機能が90分まで延長 (以前は5分)
防振モードがV1モード/V2モードと2種類
・チャコールというなんかお洒落な色味になった

という所でしょうか。ドームに一緒に入ったお友達が使っていたので少しお借りしたのですが、使い勝手や見え方に大きな変化はなかったです。お友達いわく、見る先がお芝居かダンスかによって防振モードを変えてみているとの事でした。
12倍だけでなく同種の10倍、14倍の防振も今年の春~秋にかけて発売されたこともあり、発売直後でも会場でも使っている人をみかけましたし、その後の秋現場でも使っている人もみかけたので、今1番アツい防振双眼鏡だと思います。

 

BINOCULARS 12×36 IS III / Canon

cweb.canon.jp

 重さ 660g 明るさ 9 見かけ視界 55.3 オートオフ機能 なし(ボタン押し式)
 電池 単三電池2本 連続動作時間 約9時間

視野の広さと明るさではCanon!という謳い文句をよく見掛けた為、一度使ってみたかった双眼鏡。上記でHPをのせた日の出光学さんが、防振双眼鏡でおすすめされていたものだったので悪いわけがなかろうと思ってこちら。

・重さ
電池込総重量716gだけど覚悟していたよりは重くない
思っていたよりは案外持てたという印象。元々660gあるのに更に単三電池2本分ということもあって、食器用洗剤詰替用5回分の重さになるCanonさん。今回レンタルしたものの中で1重いのですが、形状がホールドしやすく持ちやすい。大きさ、重さ共に後半に出てくるサイトロンより気にならなりませんでした。使用した日、とち狂って手持ちカバン×2という夏の現場を舐めた装備で会場に向かった道中、ライブ中、返却するまでとずっとこの双眼鏡を腕に持ち続けていた訳ですが、思っていたよりいけました。覚悟していたからかはたまたこの夏で筋肉の質量があがったのか不明ですが頑張れば片手で持てないことも無いなと

・見え方
視野の広さが圧倒的。自担の動線を一切覚えてない状態でライブに行ったのですが、肉眼→双眼鏡時の切り替えも一生懸命探さずともすぐに見つかりました。12倍なので自担のまわりで何が起こってるかもよくみえました。よく見えすぎて、重岡くんの近くでシャカリキで踊る光り輝くジャニーズJr.こと嶋崎斗亜さんに楽曲後半視線を奪われる事態も発生した。斗亜ちゃんが「世界を楽しめ 君は主役」*2って踊ってるんやぞ、みるやろ。これはCanon様々になる景色でした

・明るさ
視力が10.0になったかのような見え方。今回レンタルした他の防振双眼鏡は、高画質の映像をみているような見え方で映画をみているような気分だったものが、肉眼ではっきりとよくみえるようになった印象。12倍だったのでみえにくかったらどうしようと思っていたのですがご無用すぎる心配でした。なかった細部までよくみえるすんごい。あとは他の双眼鏡であった、覗いている対象が動いているときに感じていた特有のヌルヌル感じは一切なかったです。

・防振度
正直よわい。片手で持てないことは無いけど、両手から片手にした途端ピントが合わなくなるので両手で持つしか無かった。後半は慣れてきてペンラ優しく動かす程度なら出来るようになってきたので慣れの問題かもしれない。双眼鏡覗きながらぎり関西アイランドは出来た。ヌルッとした見え方では無いことも影響してるかも。

・その他
鑑賞中に防振が切れる心配をしなくていい。Canonさんは真ん中のボタンを押している間だけ防震機能がつくタイプの双眼鏡なのですが、レンタル会社さんが特製ゴムバンド付けてくれてたので有難く装着してました。押さえてる間ずっと防振機能が働いてる仕様なので、オートオフ機能で勝手に10分経つとオフにならない事を考えると、とっても楽ちんだーとおもいました

○個人的総評
 →ロックオンタイプの屈強なJr担におすすめ
両手できちんと持てばブレはほぼ感じませんでしたし、とにかく視野が広いので自担がアイコンタクト取ったり周りと楽しそうにコミュニケーションとっている姿までしっかりみえます。病みつきになる画質見え方クリアさ、視野の広さはとてもよかったです。あと案外何とかなったけど次の日しっかり筋肉痛になってるのでやっぱり重さはなかなか悩ましい。
楽天市場の買い物かごの中に入れており、現在お買い物マラソンが開催されるたびに眺めている個人欲しい最有力候補です。

 

☆神席も天井席も万能対応14倍

14倍の良さは、満遍なく色んな席で使っても見え方に物足りなさを感じる瞬間がなかったこと。アリーナで埋もれながらもドームの対角位置にいる基くんが踊りながら振付とファンサを織り交ぜてバチコンバチコン客席に決めていく姿があれもそれも綺麗にみえて最高。アリーナ〜ドーム公演が主現場、または自担の顔面を四六時中みつめていたいタイプのオタクにちょうど良いと思います


VC スマート 14×30 / ケンコー・トキナー

www.kenko-tokina.co.jp

 重さ 515g明るさ 4.4 見掛視界 56度(実視界4.4° × 倍率14倍) オートオフ機能 10分
 電池 CR2リチウム電池 1本 連続動作時間 約12時間 

少々明るさが気になりながら倍率、重さを優先したこちら。あと揺れに強いと聞いていたので、揺れることに定評がある京セラでも安心して使いたかった。レンタルしようとすると1か月ぐらい前から在庫切れになっているレンタル会社が多かったため、めちゃくちゃ人気なのだと思います。

・重さ
比較的軽い!バックのJr.担の場合、気合いと根性で乗り切れる重さ。 しかしメイン担だと2時間半ずっと追うのは重い。当たり前。パラパラ曲は諦めて座席に置いて踊ってた。踊る時は踊ろう、拳つきあげる時はつきあげよう、それぞれの仕方でマイペースにライブを楽しもうな。

・見え方
視界良好!!見え方がクリア画質でかなり良かった。あまりにクリアに綺麗に見えすぎて、京セラの蒸し暑い会場内で汗が止まらない重岡くんを目で追うのが心配になってきて途中で何回かそっと下ろした。流れる汗は綺麗だけど体調も心配させて。天井だとちょっと画質下がったかな?でも全然気にならない範囲。天井席からでも横尾渉さんの彫刻のような横顔と色気しかないお手の指の先までしっかりみえた最高。

・明るさ
暗い。メインを追う分には気にならない明るさでしたが暗転時は見えにくさを感じましたね。あとバックを追っていると暗いライティングだったりスポットライトから外れてたりすると表情がみえない時もある。

「たのむ!そこを!歩くな!スタンド側を!向くな!…あぁーっっ今なんか良い表情してなかった?!」みたいな瞬間も多々あった

・防振度
個人的に過去一ブレを感じなかった。アテラと比べるとぬる…という弱めのヌルヌル感。見てる最中にあれ防振切れた?と思ったりも1度もなかった。あと双眼鏡構えてる手で拍手したりとかしてたんですけど、そこまで大きなブレを感じたりもなかった。パラパラ曲は双眼鏡を置いた

・その他
目幅合わせてるところが少し硬く、自分の目幅丁度にに合わせるのがちょっと難しい。3日目で動かしやすくなったかな?という感じだったので長いこと使ってたらスムーズになるのかな?後は、度が合わせやすい。対象から目を離さずに片手でぴたりとピント合わせられる。防振の先端部分を持つとなお合わせやすかった

○個人的総評
 →メインがアリーナ~ドームのデビュー組にオススメ!
バランスも良くて、重さと倍率の兼ね合いを考えた時に14倍でこれならめちゃくちゃ良いです。個人的には暗転時やライトが当たらない所の表情の見えなさが気になったので、野鳥の会タイプのバック担にはあまりおすすめしないかもしれない

 

そしてこちらもリニューアル版がでてました

VCスマート 14×30WP

www.kenko-tokina.co.jp

主な変更点

防水機能追加
電池 CR2リチウム電池1本→単3形アルカリ乾電池1本
重さ 515g→535g
連続動作時間 約12時間→約10時間

CR電池ってケンコー防振双眼鏡のネックポイントだったと思うのですが、この度単3電池1本に変更になっているのはうれしいポイントだと思います。

 

☆圧倒的大感謝16倍

16倍の良さはどれだけ後方席でも自担のすべてがみえること。仕事の関係でメンバーが減り、フォーメーションが変わったことによる余裕ない顔も、先輩に構ってもらって肩組んでもらって嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねる表情も、激しいダンスメドレーを踊りきった爽快な顔も全て鮮明に見える。
すごい。ここ5階なのに。
後方座席になればなるほど遮る物がないので、埋もれアリーナ席に座るなら16倍をもって天井席いったほうが余すことなく見れます。

FUJINON TECHNO-STABI TS16x28 / フジノン

mall-jp.fujifilm.com

 重さ 550g 明るさ 3.1 見掛け 58.4° オートオフ機能 10分
 電池 CR2リチウム電池1本 連続動作時間 約12時間 

Twitterでよくダイマシートをみかけ気になっていた16倍率、しかし明るさ3.1で悩んでた16倍。16倍なんてドーム以外でもう使わないしなと思って今回お借りししました

・重さ
ストレスなく持てる重さ!私はストレスなく持っていたのですが、ここに至るまでの数か月で腕の筋肉がついたのもあると思います。しかし550gにも関わらず2日間軽々と2時間半持って過ごせたのは大感謝です。しかも16倍!!遠征で重い荷物もって東京ドーム向かった後も軽々とみたいところがみれる…この高倍率でこの軽さはとても有難い。

・見え方
安定の高画質。視野も広いので、ピアノを弾く重岡くんを優しく見下ろしてくれるメンバーの穏やかな表情も、嬉しそうにメンバーに目を合わせに行く重岡くんも、ちょっと曲がった手でピアノを弾く爪の先までしっかりみえる。東京ドームに立てて嬉し~~~っという表情を見逃すことなくぜんぶみれる大感謝。ヌルっと感は正直そんなに覚えてないぐらいで、ヌルりとした見え方だったものの、アテラ程は感じなかった気がする。酔いにくいと思います。

・明るさ
暗い。ですが心配していたよりはみえました!
登場が天井からおりてくる演出で、開園時刻が16時と夕方でドーム全体が明るかった事も相まって、降りてくる前に天井でメンバーとお話している姿が照明なしの環境でもしっかり見えました。メンバーと肩ポンポンしあってる~~~~。涙~~~~。しかし他のと比べちゃうとやっぱり暗かった、暗転時はほぼ表情はみえないです。推しの一挙手一投足見逃したくないタイプの人にはあんまりおすすめしないかもなぁ。

・防振度
弱め。キャノンよりは強いけど他の防振よりは弱い気がしました。パラパラ曲は双眼鏡を椅子においてホルモン焼いたりピロピロしたりしてました。

・その他
若干ピントが合わせずらい。ぴったりと度が当てはまる瞬間が無かったなという印象で、終始ズレた視界越しに自担みてました。あとは防振スイッチが左。私は左手に双眼鏡をよくもつので、スイッチングがスムーズにしやすく良かった

〇個人的総評
→手頃なダイナミック16倍をお探しのデビュー組担におすすめ
軽めの16倍をお探しの方はよいと思います!しかも視野広めなので高倍率なのに結構周りでおこっていることもよくみえ大満足でした。
ネックに感じるのが暗さぐらいのオールラウンダータイプの双眼鏡だなと思いました!倍率もアリーナ通路近くとかじゃなかったらどれだけいい席に居てもずっと近くに居てくれる訳じゃないですからね。またヌルヌル感も抑えめだったのも酔いやすい方に良いと思います。

 

SIIBL 1642 STABILIZER / 株式会社サイトロンジャパン

www.sightron.co.jp

 重さ 610g 明るさ 6.86 見掛視界 60.8° (実視界3.8°×倍率16倍) オートオフ機能 10分
 電池 単三電池1本 連続動作時間 約30時間 

最近(初夏)レンタル出来るようになった16倍!16倍にして明るく視野も広め。しかし610g。ペットボトル飲料でも大容量の部類。今回レンタルした中で一番見え方が好きな双眼鏡でした。

・重さ
重い。とにかく重い。Jr.担でも、自担が登場した1曲目途中で既に腕が重くなり始める。両手でロックオン派でも結構辛いと思うあの重さ。何曲か踊ることを諦めた。メイン担だとなかなか辛いと思う。でも現場特有のアドレナリンで結構な曲数片手で乗り切ったので、鍛えれば片手で持てるようになるかもしれない。あと重い荷物をずっと抱えたままの日帰り遠征での参戦だったのでおつかれがでただけの可能性も。翌日に筋肉痛等は出ませんでした

・見え方
圧倒的高画質。本っっっっ当に座席関係なく細かなニュアンスがしっかりわかるのがすごい。後ろについているJrをずっと追っていても最初から最後まで視界に関して一切のストレス感じなかった。ずっと8Kのチッケム。名古屋ドーム5階からでも、椿泰我くんの髪型の刈り上げの質感と濃淡*3がしっかり伝わるクリアさ。翌日気がついたんですけど、この日即効性視力爆上サプリ飲み忘れてまして、その事を当日すっかり忘れていたぐらい綺麗にクリアにみえていたぐらい見えやすかったです。
防振の効き方はヌルッ!ピタッ!という感じ。アテラににてますけど、こっちのほうが余韻は無く感じました。連番したお友達とビックカメラの試し見に付いてきてくれた友達が酔いそうと言っていたので、人によっては見え方が少し辛いかもしれない

・明るさ
大満足な明るさ。高倍率なのにしっかり光を拾ってくれて広め口径なので周りで何が起こっているかも良く見える。5階からでも外周の薄暗いところ歩く自担に絡んでくれる先輩のやり取りがしっかりとみえる。まじすごい。

・防振度
これは使い始めた序盤に感じたので、慣れの問題かもしれないですが少し動いただけで視界がぶれるような気がしたので。ぶれるといっても、静止画のようなクリアさからすこし焦点が合わないようなピントが下がったような感じを感じるぐらいなので、気にならない時はならないかもしれない。そしてアテラ使った時も感じたので私の慣れの問題かもしれない。
なにより、踊るのを辞めたらいい話

○個人的総評
 →重さよりも見え方をお求めの屈強なおたくにオススメ
天井席でも素晴らしい高画質で端っこの自担の一挙一動が綺麗によく見える!視界も広くて没入感も凄まじい。あれもそれも見のがさずに全部みれる!!某サプリいらずで天井席が目の前を遮るものが何も無い視界良好神席に早変わりする!
しかしその全ての感動を上回る勢いで重い!バック担で2時間半の間で下ろしている時間も長かったのに使っている最中に重さを忘れることが出来なかった印象が強い。見え方は本っ当に素晴らしかったので、自分、筋肉には自信あります。という自負があるオタクにぜひ推薦したいです。
全て試し終わってからも個人的高画質NO.1はサイトロンだと思っています。
あと懸念点があるとすれば、今回使用した際の座席が天井も天井の方だったので見え方がぴったり大満足ですが、これがステージに近いスタンドだったりアリーナだったりしたら推しのダイナミック最高顔面しか視界に入らん。みたいな事も起こりえそうだなと思ったりしました。それはそれでしあわせだよね。

 

Nikon 10x25 STABILIZED / Nikon

 (TOKYO DOME CITY HALL にて使用) 

www.nikon-image.com

 重さ 410g明るさ 6.3 見掛視界 52.1° オートオフ機能 10分
 電池 CR2 リチウム電池1本、連続動作時間 約3.5時間

なかなかスタイリッシュな見た目のこちら。ニコンがオタク向けに開発したっぽいな、と気になっており、しかし10倍ならわざわざドームで試す意味がな…でも使い勝手気になるしな…と思っていたのでドームでは見送り、わたし的最後の夏現場であったTDCにて使用。
まぁでも、TDC、10倍率もいらん

・重さ
めちゃくちゃ軽いし小さい!連番したお友達にも防振でもそんなに小さいんだ!と驚かれるサイズ。持ち運びに大変便利です。3日間使用も一切筋肉痛なし。お手頃サイズ

・見え方
ヌ…ピタ!見え方はヌルっとしてるタイプなのですが、そこまで強くヌルヌル感は感じず比較的Canonに近い見え方でした。結構好きな見え方。
あとこの双眼鏡、電源をいれると使えるタイプの双眼鏡で、電源が切れると防振機能がなくなるのはもちろんなんですが、なんと、左のレンズが閉じます。単眼鏡として使えないこともない。ここで連続稼働時間3.5時間の燃費の悪さに合点がいくわけです。何とかならんかったんか…?

・明るさ
視界良好。本公演ものすごい量のスモークが焚かれたためよくメンバーを見失っていたのですが、こちらの双眼鏡を覗けば比較的早めに見つけられることができとても見やすかったです。まじクリアによくみえる。目線の先までめちゃくちゃしっかり見える。表情一切変えず最前のお姉さんを長い間見つめた後、目を離さず小さくぱちんとウインクを放つめちゃこわファンサービスもしっかりみえる。すごい。

・防振度
しっかり防振!覗きながらもしっかりペンラ振れる~っ!!嬉し~っ!!
ケンコーほどでは無いもののしっかり目の防振度で適度にペンライトを振りながら双眼鏡を覗けるの、最高が過ぎました

・その他
電池交換が怖い。電池の蓋ですが、つまみもなく真っ平らなつくり、かつ、しめにくい。落としたら転がってそのまま行方不明になりそうなタイプで迂闊に会場で開けられんなとなってました。
あとスイッチが押しやすい。押しやすすぎる。押しやすすぎてカバンの中で勝手に防振機能がつく。移動の時は電池を抜いておいた方が良いと思われます。しかし、電池のふたが落としやすそうでしめにくい構造になっているため少々面倒くさい。めんどくさくなってそのままにしてたら3日目途中で電池が無くなった。双眼鏡に、まだだ!切れるな!まだ仕事(いちばん好きな曲で踊ってる自担をこの目に焼き付ける)が残ってるだろ!と念を送りながら見ていました。見たかったパートは無事に見えましたが、会場を出る頃には電池切れの真っ赤なランプが点灯してました

〇個人的総評
 →手頃で持ち運びしやすい防振双眼鏡お探しの方にオススメ
見え方も結構クリアで視野広めで好きな見え方だったんですよね~電池カバーがはめにくい、スイッチがすぐ入りすぐ電池がなくなる。そして視界が半分になるなど使い勝手面で色々と惜しいな〜〜〜っと下唇噛み締めてました。

 

番外編
株式会社サイトロンジャパン ショールームで試用させていただいた2点

どうしても試してみたい双眼鏡があったため、大阪のショールームへお邪魔してきました。ショールームの方めっちゃ優しい。
何を聞いても詳しく答えてくださるし、暗いところで見てみたかったですね…っていうと快くショールーム内の電気消してくださったりする。まじでめっちゃ優しい。スポットライトが当たらない場所を歩く自担をイメージして、薄暗い倉庫を双眼鏡で覗く女となってきました。

SIIBL 1242 STABILIZER

www.sightron.co.jp

重さ 600g 明るさ 12.3 見掛視界 45.6°(実視界3.8°×倍率12倍)
オートオフ機能 10分 電池 単三電池1本 連続動作時間 約30時間

明るさNo.1
これがみたくてショールームにおじゃましました。
上記で大絶賛したサイトロン16倍と同種のもの。明るさが最高。そして見え方も変わらずとっても綺麗。暗所に置いてあるダンボールの輪郭がしっかりみえる。
しかしレンズのサイズが42mmもあるからさぞかし視野も広いんだろうと思って覗いたら、なんか、視界が狭い。調べたらまさかの実視界3.8°。
何故。
めちゃくちゃ光を拾ってくれるのに視野の狭さ〜〜〜〜!!!

 

FESTA 12×21 STABI

www.sightron.co.jp

重さ 353g 明るさ 3 見掛視界 57.6°(実視界4.8°×倍率12倍)
オートオフ機能 10分 電池 単四電池2本 連続動作時間 約12時間

ばり軽い。驚きの353g。電池いれても400gいかないめちゃ軽防振。
デビュー組のオタクで軽い防振探してる人これええと思う!
カラバリ展開もございますしね!サイトロンの8Kな見え方はそのままに、軽いぶん手ブレは1mmも起こらない。 視界も結構広い。確かに暗いけど、メインを追う分には全然問題ない範囲だと思われる。
思わぬところから欲しい防振双眼鏡検討品にランクインしてきたものです。

 

まとめ

防振の良かった点

・揺れない
すっごーい!揺れない!!はっきりみえる!!しかも踊れるー!!ペンライトの色も変えられるー!天井席からでもメンステで踊ってる自担がよく見える!!

・肉眼より高画質
双眼鏡を覗いたらそこは8Kの世界。そっと覗くと横原悠毅くんのひとりFINAL FANTASY顔面が視界いっぱいに広がり、わ…、わ…、と固まっている間にいつの間にか曲が終わり次の立ち位置へと移動されてる。幻覚?
ドーム規模の対極位置バックステージ側からでもメインステージでメンバーと仲良くふざけてる姿までしっかり見える…すごい…

・没入感が凄い
とにかく目の前の景色に没頭してしまう。ずっと大好きな映画を見ている時のような気分。周りの事が全然気にならなくなる凄い。最初から最後まで『あーっそこ!それ!!!その振付をそんな表情で踊っちゃう君が!!好きなんです!!』OPからアンコールまでずっとこのテンション

・記憶に残りやすい
終わった帰りの電車の中はもちろん、2週間後の仕事中もまだ覚えている、あの時みた自担の笑顔。楽しそうに踊る姿。記憶への定着が凄い。一公演見ただけでこれだけ記憶に残るなら元取れすぎるなと思います。

 

防振の悪かった点

・重い
これ、ライブの最中はアドレナリンがドバドバ分泌されて案外重さが苦にならないのですが、ライブが始まるまでの道のりを考えると、重さ、かなり大事になってきます。近年の異常な暑さで絶対に欠かせない500mlの飲物2、3本、ミニ扇風機などの冷感グッズ、ペンライトやうちわなど。そこに400~600g台の重い双眼鏡を連れて歩きます。その道のりも大体の最寄り駅がドーム会場までかなり歩く必要があり、入場しても座先までさらに歩いた後に約3時間ほどのライブをみる、かなり疲労が溜まります。
前後の移動感を考えるとちょっとでも疲労がたまらない運搬を模索してみてください。あと500gって普通に重いのでギリギリでいきているとうっかりLCC乗った時に超過料金取られる時あります。私は取られました。

・扱いに少々コツがいる
初心者は慣れるまで時間かかった!初日は2曲目ほど視界の調整に費やし、初日に入ったオタクがこぞってかわいいからみて!!と言っていたOP曲もぼんやりとしか感じ取れず、ちょっと泣きそうだった。その日にしかない自担のかわいいがそこにある。

・高価なものである
防振双眼鏡は大きいものだと700gするぐらい重いので、使わない時はどこかしらに置きたいけれど、高価なものなので椅子の上に置いておくのがかなり怖いし、双眼鏡という名の家電なのでかなり気を配る。振り回したペンライトが首から下げている双眼鏡に何回かぶつかり肝が冷えた

・防振でもペンライト振って踊れば揺れる
当たり前です、根源が揺れてんだから。

・バック担初心者と防振初心者相性悪い
これは己の未熟さ故の反省。高倍率だとその分どうしても視野が狭くなるので、ドーム規模となると動線を覚えていない状態で1度自担を見失うとその後どこに行ったか探すのが大変。そういう時に限ってシンメが先に見つかる。なぜ。そして双眼鏡外に起こっている事が全然分からない。真後ろにアイドルが来てても気づかないので、アリーナだと没入感浸りまくったあとに双眼鏡下ろすと、なんか、客席が全員こっち向いてる。みたいな事も起こる


利用したレンタル会社一覧

せっかくなので軽くまとめました!レンタルする上でなにかアドバイスがあるとすれば、人気の双眼鏡はみんな借りたがるのでチケットを押さえたらその次におさえた方がいい。私の時はケンコー14倍がライブ1ヵ月前には在庫なしになっていました。
ただ、借りたい双眼鏡がどこも在庫切れになってる!
という場合でも、「正式双眼鏡名 レンタル」で検索すると地方のレンタル会社さんでまだ取り扱っておられたりするので気楽に行きましょう

 

komono.me

楽天サイトからも借りられるので楽天ポイントがたまる
・しっかりしたダンボールで届く

 

www.apex106.com

・大阪にも店舗があるため店舗受取、返却ができる
・1泊2日からレンタル利用可能

 

justtime.jp

・届いたレンタル品がとっても綺麗
・対応が最初から最後まで丁寧、すきです

 

www.rentio.jp

・レンタルできる双眼鏡数が多い
・しっかりしたダンボールで届く

 

rental.pandastudio.tv

・圧倒的双眼鏡数
・店舗近くのロッカー受取、ロッカー返却ができる
ダンボールではなく独自の箱に入って受取する

 

 

以上、夏の自由研究でした!

 

せっかく全国の会場に行くわけだし、どうせなら色々な種類の防振双眼鏡を試してみよ〜!とゆるく決めたせいでレンタル代の総額で防振1つ買えそうな値段になってしまいましたが、各双眼鏡にそれぞれに良さがあってとっても面白かったです。
一時は自粛を余儀なくされた大規模会場での公演ですが、やはり大きい会場で嬉しそうに客席を眺める自担の表情は格別です。肉眼なら豆粒サイズになってしまう自担の、推しの記念すべき瞬間を最高画質で記憶に焼き付けてくれた防振に大感謝。

まとめながら、こんなことあったな~と今年行った色々な現場の思い出すことが出来てすごく楽しかったですし、新年を迎えるまでにそんな思い出たちををブログにまとめられて良かったです!!

 

何かあればご連絡お願いします!私事ですが、現在倍率6前後でよさげな双眼鏡を探しているので、これよいよ!というものを教えて頂けるととても喜びます!!
具体的に言うと、視野広め、明るさ良好、観劇向き、使用する劇場が梅田芸術劇場、銀河劇場、帝国劇場、松竹座あたりで、1月から使えるものだとより飛び跳ねます。

 

では、最後まで読んでくださった皆さまありがとうございました!

 

2023年も皆様の推し活が良い思い出溢れるものになりますように、よいお年を~っ!

 

 

*1:ジャニーズWEST - Blu-ray & DVD「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice」Digest - YouTube まーじ楽しいライブなのでよかったらみてください

*2:ジャニーズWESTの9枚目のシングル曲「プリンシパルの君へ」の歌詞

*3:「鈴木大河『アナザーカントリー』初日!」 | ISLAND TV 1:51~のこれ