あれもそれも

だいたいアイドル

IMPACTorsにやってほしいジャニーズWESTの楽曲7選 +α

 

どうも。

ほんのつい先日まで接点らしい接点なんて、同事務所の共通の友人(?)こと岩本照くんと仲がいいしかなかった自担達が、MUSIC STATIONさんによって向かい合ってパフォーマンスし合うとかいう超展開を向かえたおたくです。

 

楽屋挨拶してたらいいな♪ とかそんなレベルじゃなかったきっとあれがわたしの走馬灯。

 

この展開により、IMPACTorsにパリマニ以外にもやってほしいジャニーズWESTの曲いっぱいあるんだよなぁ〜いつかやって欲しいな〜とかのほほんと考えていたものが

お願い!!あの曲もこの曲もその曲ももう全部素敵曲だからやって!!!!!!!

と、強い願望へと変化してしまったため、カタカタとブログを書き上げています。おたくってすぐ強欲になる。

早速本題へと洒落こみますが、厳選に厳選を重ねた7曲、ユニットから4曲。あと諦め切れなかった曲を数曲というチョイスと合わせて、紹介した曲の主軸にいてほしいメンバーもご提案させてもらいます!

思いのほかボリュームのある文字数になってしまったので、目次にまとめてみました。

すこしでも見やすくなっていれば幸いです、そしてメンバーはぜひ検討してください

 

3/29 追記:3/24発売の月刊ザテレビジョンにて、大河ちゃんが憧れのグループにジャニーズWESTの名前を上げてくれていて狂喜乱舞したのと、まってそれだとやって欲しい楽曲変わってくる!!!!となったのですが、結構な熱量を込めてブログを書いてしまったのでこのままで行きます。大河ちゃんありがとう。

 

 

 

やってほしい曲7選

 

 

W trouble

    佐藤 新

youtu.be

 

私的、いま1番IMPACTorsに踊ってみた動画を上げてほしい曲

映像はツアーの演出用にカッコよくアレンジされたもので踊っていないのですが、どでん!と佐藤新くんをセンターに据え、センター割って最前かげよこのドンチューフォーメーションで披露して踊って頂きたい曲

ジャニーズWEST - Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜[YouTube スペシャルダイジェスト] - YouTube

こっちは一瞬踊ってる

新くんがセンターに居ることによって出来上がる、やばい奴らが登場した、これから凄いことが起こるぞ感と、ダブトラの新章幕開けの曲の雰囲気がとてもマッチして絶対面白いことになると思うのですよ。

みての通り、とにかく楽曲が強くて治安もどえらい悪い。そこに加わるs**t kingzのkazukiさんが振り付けされたダンスがものすごくかっこいい。これすなわち、IMPACTorsと相性が良い事が既に確定しており、披露すれば Top Of The World はもちろん、ドンチュー、バンナイと並べて名刺代わりになること間違いなしな曲。言い切ります。

あとは歌詞ですね、特に2番

ボケたらつっこめ Hahaha

これは、もう、ぜひ、横原さんに歌ってもらうしかないパートですよ

とりあえず一回、一回だけウォーミングアップとかで練習して踊ってみよう!!!!悪いことにはならないから!!!

 

Big Shot!!

   影山 拓也

youtu.be

 

2019年バレーボールW杯大会テーマソングで、メンバーがジャニーズWEST第二のデビュー曲と謳うこちらの楽曲

物語のOPが最高に似合う男こと、影山拓也くんをセンターに据えての応援歌 Big Shot! はちょっと夢が詰まってるからぜひみてみたいなぁ~っ。歌詞も、

波乱の幕開け 止まぬファンファーレ

Winning Rush 必ずTo the top

とか、結構IMPACTorsに通ずるところがあるのもあって。

2グループとも熱いものを抱えているのがグループの魅力の1つだと思っているのですが、ジャニーズWESTの熱量は色でいうとひと目で分かる真っ赤で、IMPACTorsは秘めたるものが熱い青色。熱の表現方法が全く別路線のジャニーズWESTを象徴するような熱い応援歌を、IMPACTorsが歌うとどんな雰囲気になるのかなというのが気になる一曲。

あと影山くんは、歌や演技でその場の空気や世界観を自分のものにするのが上手い印象があるので、重岡くん色が濃いイメージを持つこの曲を影山くんならどう表現するかなぁ〜ってのが想像するだけで楽しみな1曲。サビ前重岡くんの「ダッダッダッ!!」もやるのか気になる。みんなWeeeek歌う時は曲前にいきまーすいぇい!って言うじゃんそれとほぼいっしょだよ。

ちなみにこちらもs**t kingzさんが振付されている曲なのですがよこもとどうですか、踊ってみたく、なりませんか??

 

one chance

   横原 悠毅

youtu.be

 

ドラマ「レンタル救世主」主題歌で、出演者でもあった流星さんのセンター曲。同じ男前担当といえば横原悠毅さんかなっていうのと、何かと少年漫画のライバル役に自分をあてはめがちだなという印象がある横原さん、案外、ヒーローも似合うんじゃない?となったのと。

雑誌を読んでいると、己とシンメの影山くんとの関係を「ライバルのスペックを持った仲間」「アニメだと最後に味方になるキャラ」*1とよくそんなすごい関係に例えられるな?!となるのですが、そんな激熱少年マンガ展開にぴたりとあてはまるのがこの曲。

主人公の影山くんがピンチに陥って絶体絶命の状況の時に、倉庫の壁ぶち破って登場する謎の男。だんだんと収まる砂ぼこりと浮かび上がる人物像。そこに立つのは横原悠毅。「待っていちゃダメだろヒーローは」ここで流れるone chance。

最高じゃん。絶対似合う、映画化しよう。

…ちょっと中学二年生の人格が出ちゃいましたが、とりあえず横原くんとone chanceの親和性は最高なのでやってほしいというお話です。

余談ですが、基くんってこういう状況で地面に転がりながら「おせーんだよ…」ってフッと笑うの滅茶苦茶似合いますし、影山くんは「なんだお前ほんとはいい奴じゃん!」ってニカっと笑うのが似合いすぎますね

 

CHO-EXTACY

   基 俊介

 ザ少年倶楽部 2017年7月7日披露

  ジャニーズWEST/ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと<通常盤>

CHUDOKUを作曲されたWHITE JAMさん作、雰囲気がオシャレで大人な歌詞、スローテンポな曲調の、絶っっっっ対、基俊介くんが得意な1曲。

探したけど公式映像がネットの海になかった悔しい。ぜひ基くん振り付けで踊ってほしいなぁ~という曲!原曲の振り付けも大好きなんですけど、基くんがどんなふうに振りをつけるのかみてみたい。

そして歌割はメンカラに沿って披露して頂きたい。なぜならば神ちゃんラップから始まる2番をぜひ基くんにやってほしいため

愛におぼれてく All Night Long

君の I  LOVE YOUに殺されそう

深みにハマっていく どこまでも

絶対得意じゃん。余裕しゃくしゃくで薄く笑いながらラップするじゃん。

あと叶うならばなうぇすとや少クラで披露していた衣装はおさがりで着てほしいぐらい。シルバーのジャケットに中は白のシャツ、黒スキニーという絶対IMPACTorsに似合うやつなので下がってきてほしいんだ。でもこの衣装なにわ男子が先に着てたからたぶんきっと難しい。沢。

最近だと美少年が披露していたので知っているひとも多そう

 

Drift!!

   鈴木 大河

 ザ少年倶楽部プレミアム 2019.4/19披露

  ジャニーズWEST/ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!<通常仕様>

車のキーを指で回しながら Come on now! ってにこって笑って夜の都会へドライブに繰り出す鈴木大河さんが!!!!みたいです!!!!

小瀧のんちゃんが可愛らしさとかっこよさを共存させながらセンターで踊ってる印象が強いこの曲なので、洒落な大人の雰囲気のこの曲と、大河ちゃんのかわいらしさと、最近大学を卒業されたという事実がいい塩梅に合うのではないかと。あと、最近にこって笑った大河ちゃんの笑顔が大変可愛らしく画面越しにやられることが多いので、大河ちゃんににこって笑いかけられて最もウッ…と心臓を押さえることになる楽曲は何だろうで検索かけた結果、ヒットしたのがDrift!!でした。

神山智洋大先生による、ドライブをイメージしたシャレオツ振付が最高なこの1曲。自担に車を運転して欲しい欲をやっぱり皆さんはお持ちだと思いますが、振り付けにハンドルを切ったりエンジンかけたり、運転姿を彷彿させる振付が盛りだくさん。免許を持ってる人も持ってない人も、熟練ドライバーもペーパードライバーも全員もれなくしんどくなる最高の振付。ぜひ神ちゃん振付のものをそのまま踊って欲しいとてもオシャレだから絶対にIMPACTorsに合うから!!!

でもよこもとがDrift!!振り付けしました!って言われたら滅茶苦茶気になるから様々なVerで披露してくれてもいいよ!!!!

 

Evoke

   椿 泰我

  ジャニーズWEST/ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival<通常盤>

Now Screaaaaaaam!から始まる怒涛の英語詩ラップ、神山先生パートを爆音でボリューミーに爆発的にガシガシ楽しげにおどる椿泰我くんが私にはみえてるので、これは、もう、是非やるしかない1曲ですよね。

椿くんの歌声大好きなのでしっかり聞かせる系の曲と迷ったけどEvokeのボリュームの厚さには絶対椿くんと相性がよいと思ったのでこちらチョイスさせて頂きました。

神山智洋大先生が作詞作曲振り付けまで行った、200% from 神ちゃん のごりっごりのEDMダンスナンバーEvoke。現在ライブでの披露のみとなってるので知る人ぞ知る曲になっておりますが、これはもう、ぜひIMPACTorsに挑戦して踊って欲しい。

この曲、序盤から最後まで踊り倒してるんですけど、曲の中でさらにテンションを上げて煽って、見終わる頃に得られる満足感も充足感もっまー!えげつないんですよ。

分かりやすく言うとサマパラのドンチュー~バンナイまでのダンスパートを1曲に凝縮したような曲

EvokeのWESTの重さがぎっちりつまったダンスナンバーを大抵の楽曲をスタイリッシュにこなしちゃうIMPACTorsはどう踊るんだろってのが物凄く気になりますね。

 

プリンシパルの君へ

   松井 奏

youtu.be

 

映画「プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~」の主題歌。多幸感を味わいたいならHoney Worksさんを聴けと言っても過言ではないハニワさん提供のスーパーユメカワ曲。

これは生きるユメカワ、松井奏くんの課題曲ですよ。

これはもう前々から、やってほしいな~…絶対似合うからかわいいから頼むからやってほしいな~…。と思っていた曲で、でもプリンシパルを踊ったらIMPACTorsが実は SUPER KAWAII BOYS GROUP なのが世にばれてしまうな、どうしよう…。とか、あほなことを考えてしまうぐらいやってほしかった曲で。

だけど、奏くんの曲なので致し方ありません、やるしかないね。

この曲はすべてがかわいいのですが振付も勿論滅茶苦茶かわいいので、ぜひ、そのまま踊ってほしい!!指揮者になる奏くんもハート作るメンバーも列車つくるメンバーも全部やってほしい絶対かわいい。奏くんは、Endless Shockでみたステージの上に立っていることが楽しくて嬉しくて仕方がない!というキラキラした表情がとても印象的でして。とプリンシパルの曲の雰囲気とこちらも頬が緩んで口角が上がっちゃうぐらい楽しい!って感情を伝えてくれる奏くんキラキラ感がものすごくぴったり映えるとおもうんですよ。

最愛を探す旅 息を切らして

世界を 楽しめ 君は主役

こんなん、こんな歌詞、あの笑顔で歌われたら泣いてまうやんか…

 

 

ユニット曲編

 

 

Lovely Xmas (神山 智洋 / 重岡 大毅

  → 佐藤 新 / 鈴木 大河

 少年倶楽部2016年12月21日 放送済み

 ジャニーズWEST/ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7<通常仕様盤>

 

スーパーラブリーキュートなこちらのラブクリはあらたいが。幸せになりたいやつはあらたいがにあつまれ。クリスマスデートに向かう男の子が、俺の彼女めっちゃかわいくて困るって気持ちを可愛く歌い上げてるこの曲。

赤いリップが 白い雪の上で ショートケーキみたいさ

はにかんだその笑顔 もうずっと離さないから

ほらもう、歌詞からして可愛い。絶対に幸せにする、保証する。

客席を優しく見つめながら歌ってたかみしげちゃんと、クロサンドラを優しく目を合わせながら歌っていた2人の印象が強くて、声とか曲調とか優しくて平和かわいい2人ととても相性がいいだろうな~と。

真っ白もこもこの衣装を着て、羽が舞うなかせり上がるセンステの真ん中で向かい合って歌ってほしい。ほんっと幸幸の幸な曲なので、冬になにかされる場合はぜひ前向きに検討してください。
  

雪に願いを濵田 崇裕 / 小瀧 望

  → 横原 悠毅 / 松井 奏

 ザ少年倶楽部 in 大阪 2017年9月8日にて披露

 ジャニーズWEST/ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと<通常盤>

 

確かに僕らは足跡を付けた

どれも宝物で まだ思い出すよ

どんな景色でも君がいたから 意味があったよ

シンプルに曲が好きなんですよね。

ステージ上で慣れないギターを弾くのんちゃんを優しく見守るはまちゃんの印象に引っ張られているのもあって、年長者が末っ子を優しく見守りながら歌う曲というイメージが定着してしまってる。あとディアハイのせいでもうそばにいない人を想う曲をもっと歌ってほしい欲が出てしまったのもある。

でも2人の声ってバラードと相性良いと思うのですよ。

よこみなに椅子に座ってシャボン玉がゆっくり落ちる中じっくり歌ってほしい。普段はよこぴ!ゆぅゆ!ってわんこのように横原さんに引っ付いて横原さんを振り回してる奏くんと、根っこは優しいのとなんだかんだで嬉しいのとで付き合ってあげるよこぴの2人でやってほしいんだわ…

  

乗り越しラブストーリー重岡 大毅 / 桐山 照史

  → 影山 拓也 / 椿 泰我

ジャニーズWEST/ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival<通常盤>

 

今や名曲メーカーとなった重岡くんが初めて作詞したこの曲。リア恋枠の影山くんと友達止まりの男詐欺の椿くんとで歌ってるところがみたい。重岡くん作詞のしんどい歌詞をしんどい2人に歌ってほしい。メンカラは逆になってしまうけど、重岡くんパートは椿くんの優し〜声で、照史くんパートは影山くんの力強い声で歌って欲しいな

特に2番

誕生日にくれたはやりのキャップ 実はサイズ きつい

「私も一緒に使いたくて」ってエヘヘちゃうで

怒らせたくてパシャり寝顔

「もうやめて」って僕みつけギュッ

アダムとイヴも二度見しとったやろ

 ぃゃしんど…

関東のJrが関西弁の曲を歌ってはいけないなんて決まりは一切ないので、元気よくカバーしていただきたいですよろしくお願いします。

 

Love Criminal中間 淳太) 

   基 俊介

 ザ少年倶楽部 in 大阪 2009年8月2日にて披露

 

いや〜っこの曲に関してはほんっと自分の好みで選んだほんまごめん!

淳太くんのソロだしというか音源化してないしそもそもユニ曲じゃないしってのは分かってるけどやってほしい!!!

こちら浮気してる彼女を問い詰める曲なんですけど、もといくんの哀の感情を表現するときの表情だったり指先だったりがとてもきれいで見惚れるぐらい好きなので、ちょっと電子音が入りつつ物悲しい曲調のこの曲、きっと、とても似合うだろうなって。

自信過剰間違いでしょ

ばれないからもう一度危機感はまるで無し

電話の奥で軋むソファとか

リアルな足音テレビなんかじゃない

最新アルバム収録の淳太くんソロ曲Pinocchioがラブクリっぽいなと思ったのとか、基くんといえばアブストラクトという印象が私の中で強いのとかまぁ〜色々あるんですけど、淳太くんの上品さと基くんの育ちの良さはとても相性が良いと思っていますので、とりあえずやって欲しい。

直近だと年末にAぇ! groupのもんビバがやってて界隈がざわついてた記憶があるので、もしかしたら知ってる…かな…知らなかったら、ちょっと、正門くんと連絡とってもらって資料もらってくださいよろしくお願いします

 

 

番外編

 

様々な理由により泣く泣く選べなかった方たちなので、よかったら一考して欲しい曲たち

 

・YSSB

youtu.be

 

そりゃYSSB踊るIMPACTorsとか最高に決まっているから見てみたいに!!!きまってる!!!!

でもカバーしてるJrが結構いて知名度もあるので、メンバー誰かがかっこいいねやってみるかって一考したことありそうだな、なんなら一番やってくれそうだなとも思っているので、いったん保留となりました

 

・キミコイ

 ザ少年倶楽部 2016年11月9日にて披露

  ジャニーズWEST/ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ<通常盤>

 

Greeting Photo~White day 2021~ にて薔薇をもつIMPACTorsをみた日からずっと、やってほしくて幻覚がみえるし手先が震えてる。これぜひ本家の演出見て欲しいんですけどストーリー仕立ての演出で表現力というよりかはコミカルな演技力が必要とされるキミコイ、ミュージカルみたいでオシャレかつ面白いんですよ!

きっとつばみなちゃんの表情の豊かさが光るね素晴らしいね。ほんっとにやって欲しいんだけど、これ誰がメインとかセンターとかいう曲じゃないよなって事で選べず…

でも物凄くやってほしい1曲です。

 

・SCARS

 少年倶楽部 2015年9月30日にて披露

ジャニーズWEST/ジャニーズWEST 1stドーム LIVE 24(ニシ)から感謝 届けます<通常盤>

 

ファン人気も高いこちら。この曲に関してはゴリゴリによこもと振付で披露して欲しいな~こういう綺麗な曲調似合いそうだし得意そうだしあとバラードが聴きたい。この曲、LoveYourselfのアレンジがとても素敵だった椿くんメインで披露してほしいなとチ迷ったりもしたですが、キミコイと似たような理由でセンターとかあんまり関係ないよな…となったのと

あとどれくらいだろう 僕らがこうしていられる時間は

歌い出しからこんな感じで全体通してずっと病んでるのとで、全体のバランスをみてちょっと暗いかなと思って辞めました。でもメロディーが綺麗で大好きな曲。という訳で、歌いだしは横原さんかな。完全にMaybeに引っ張られている人選

 

  

あとは、よこもとかげでGimme Gimme Gimme とか、新くんセンターで君の罠だけ幻でも構わない とか、Wタイガにすれ違ってごめんってかわいくHEY!!!!!!!歌いだして欲しかったりとか、かげよこシンメでアカツキとか、奏くん歌いだし始まりのUnlimitedとか、よこもとに3.1415926535にめちゃくちゃスタイリッシュな振付をして欲しかったりとか

っまー!!!!

まだまだやってほしい曲はいっぱいあるんですけども!!!!

言いだしたら!!!きりがないから!!!

 

クリエで披露してもらっても、もう私は見れないことが決定してるので次の次ぐらいの単独公演で1曲でも披露してくれたら嬉しいですね。

想像していたよりボリュームがある内容になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

以上でした!!!!!

 

 

*1:QLAP! 21.4月号にて発言