日々、困惑コンフューズ

好きなことをただマイペースに。居住区:2.5次元

とあるキスマイファンが重岡くんに転げた話

大晦日なので、今年起こった1番大きな出来事をブログにしてみました。

 

端的に言うと、玉森、横尾と担当を変えながらもゆるゆるなんだかんだ10年近くキスマイ担だった私が、藤北さえいればたぶん私この先ずっとキスマイ担だわとか友達に言っていた私が、2009年の重岡くんに心奪われ重岡担になったお話です。

 

いわゆる担降りブログになるのかな?

 

なるのかもしれないのですが、キスマイが嫌いになって降りたとかではなく、ほんとうに唐突に重岡くんに転げてしまい、気がつけば重岡団扇を作ってカウコンに向かっている私の現状が個人的に面白すぎたので、文字に残しました。

 

ポジティブに言い換えると、いつもと同じような変わらない毎日は、不意に君が現れた瞬間動き始めたお話です。


ほんと、重岡くんが現れてから毎日が楽しいです。

 

 

・そもそものきっかけ


今年の2月頃、お友達がHey!Say!JUMPの髙木雄也氏にはまったので、オフ会の時に一緒にBESTをあばけ を見ようと思い、過去の少クラをまとめて知人から借りてきていました。

 

2009年。7年前。

みんな若いなー小さいなーとホクホクしながらザ少年倶楽部を見ていたわけです。ikmn世代と話題になった来年年男のあの方達は当時高校1年生。

ツルツルピカピカです。

 

当時の私は、限りある時を分かち合った君だからそうさ笑いあおうよあの日の未来でと、PLAY ZONE2009を、キスマイ担を謳歌していた真っ最中でした。

楽しかったね…キスマイの曲が音源化するってサントラワクワクしながら買ったね。Hairがカラオケで歌えるとか歌えないとかで色々一喜一憂したね。あのころHairばっかり歌うもんだからTRY AGAINとか爽やかな曲も歌ってよって文句言ったりしたね。(懐古BBA)

 

…そんな話はいいんだ。

 

その翌月にあたる、09年8月の少クラも同じDVDにまとめて焼いてあったので、そのまま流れで見ていました。

飛ばし飛ばしで。

 

当時、NYCでデビューした中山優馬くんがキスマイ担として羨ましくて羨ましくて、どうにもこうにも好きになれませんでした。なんでキスマイがしたくても出来ないデビューを彼はいとも簡単にしてしまえるんだって。

 

もちろん、彼の置かれていた状況は羨ましいものではなかったと今は分かります。

 

ただ、そのこともあってでしょうね、余計に関西は見なかった気がします。

 

でもでも、今でもスカイハイ‼︎できるし、ななな愛じゃないななな夢じゃない恋を止めないでって踊れるので、曲はチェックしてたみたいですね。あの曲改めて聴くととても癖になるのでやっぱりジャニーズのデビュー曲ってすごい。(小並感)

 

Stay Goldの眩しさに泣きそうになったり。このあたりはほぼ毎月きちんと少クラもみていたし、アイドル誌も毎月買っていたので顔なじみのあるメンバーがいっぱいいて懐かしさを感じながら見ていました。

 

飛ばし飛ばしで。

 

そうだ、千賀さんのウミガメの産卵もこの回だっだなって笑いながら。

 

そんな感じで、飛ばし飛ばしで、何度目かのマウスをクリックした先、突然、画面上にとてもかわいい男の子が現れました。

 

その男の子は、中山優馬君にむかって、お手紙書きましょうをしていました。

 

わぁかわいい!彼ってこんなにかわいかったっけ?!ほっぺたぽてぽて!!喋り方もぽてぽてしてる!!!えぇ?!何このかわいい生き物!!

 

そう。それが重岡大毅君(16)でした。

 

可愛さの衝撃で唖然としている間に、いつの間にか手紙のコーナーが終わり、7WESTがDial up歌いだしました。

 

あーこの曲懐かしい!神ちゃんが!!頭黒い!!そういや、この曲初めて見たときBIが歌ってたからBIの曲だと思ってたんだよな!

とか色んな思い出やら感想やらが脳内を駆け巡りながらも、やっぱり画面の端々に映る重岡大毅(16)が気になって仕方がない私。

 

なんでしょう、全然エロさは感じないのに、溢れ出るダンスの色気がすごい。

 

思春期に少年から大人に変わる道を探していた汚れも知らないままの、この時期特有の色気が、まぁすごい。

 

え。重岡くんってこんな風に踊るの?!

そりゃRadioも壊れるわ!!徳永英明さんもびっくりだよ!!

衝撃に画面を食い入るようにみていると、流れてくる聞き覚えのあるイントロ。

 

あーっ!!懐かしーっ!!この曲も好きだったぁーっ!!

振りつけがかわいいんだよジゴロイズム!!

 

と、懐かしさと先ほどの衝撃でテンションが最高潮に達した瞬間、画面いっぱいに笑った重岡くんが映りました。

 

その愛らしさと言ったら!!

 

私の中のかわいさ感情が突き抜けて頭が真っ白になりました。

なんで、こんな、かわいいベビーフェイスで、なんでこんなにころころ表情変わるの??

そして色気たっぷりのダンス踊られて??は??

 

 

神山担のお友達に、ねえねぇ重岡君やばいんだけどと可愛いんだけどと呟けば、仕事が早い彼女はすぐにかわいい重岡君を送ってくれました。

 

的確に。

そこで、クレーンゲームの入り口付近でギリギリ引っかかっていた私は、完全にひっかけられて落とされました。

 

今、Twitterのログを見直したら4年に一度しかない27日から28日の夜におちてましたね。

 

うるう年こわい。

 

 

2.落ちた穴が予想以上に深かった話

 

そこからは、借りてきていた少クラ、2013後半~2015前半までをひたすら再生する日々でした。

ちなみに、ジャニーズJrは2012年ぐらいで止まってるわたしは、3日ぐらいかかって平野君と永瀬君の顔を見分けられるようになり、覚えられました。

 

2009年のショタ岡君に落ちた、その頃の私の重岡くんに対する印象は残念ながら2013→2014年の顔が死んでるカウコンで止まっているわけです

2014年一発目にB.A.Dに挟まれええじゃないかを歌ってる姿を見かけてから以後2年間、この人はなにかとてつもない深いものを抱えていると思い、過ごしてきたわけです。
ゆるゆるキスマイを眺める傍らで時々見かける程度だったので、余計にそのイメージが払拭される機会がなかったんだと思います。

 

あ、あと映画版のBAD BOYSの役とか。めっちゃ暗かったし。

 

それが、いざ再生したらめちゃくちゃ表情がころころ変わるんですよね彼。

 

特にデビュー前後の、涙が出そうになるぐらいメンバーの眩しい笑顔が溢れてるなかで、特にキラキラして見える重岡くん。毎日毎日どれだけ何をみても可愛いくて可愛いくて仕方なくて、仕事から帰ってきたら寝るまでずっと少クラを再生しました。

 

特に、2014年夏in大阪の少クラは本当に何回もみました。
ソロ曲可愛い。私もしげしげしげしげしたかったから重岡くんもっかいソロコンやって下さい。

 

そして、現在進行形でお世話になってる友人2人にステマして頂きながら、
おすすめを聞いて一発めぇぇぇぇぇぇぇを購入。思えば、キスマイと関係のないジャニーズの円盤を買うのがまったくの初めて。

 

推しは最近EDM サウンドに路線変更した9nine。好きな音楽はPefume。担当はキスマイ。
そもそも、ピコピコしない音から始まるライブが新鮮でした

 

何より、180度変わったのがメンバーのイメージです


落ちた頃のジャニーズWESTさんの印象

・友達の担当グループ
・先輩の先輩の担当グループ(学生時代のジュニア時代の話)
・ジャニーズ界のでんぱ組inc的なポジションのグループ


・濱田さん→アクロバットができるなで肩の人

・桐山さん→こぶしが聞いてるキャラが濃い関西人、征三郎さん

・仲間さん→どSな運動音痴セレブ、ten出てた

・神山さん→友達の担当、頭皮が心配

・藤井さん→強めの天然でイケメン。妹さん方そろって美人

・小瀧さん→年齢詐欺でランドセル背負ってた子。ノンコタニシ

・重岡くん→すごい闇を抱えてる。そもそも彼がセンターって知らなかった

だったんですよ。
関西に住みながら関西の知識がほぼ皆無だったんだなぁと、いまこれ打ち込みながら改めて唖然としてます。


それが、一発めぇをみてから。


・濱田さん→器の広さ尋常ない。そして歌がめちゃくちゃ上手いしダンス丁寧で見惚れるし物凄く男前じゃないですか。秘めたる可能性無限大すぎてすごい

 

・桐山さん→子犬のような可愛さ。普段あんなにコテコテ関西人なのにこんなに可愛いってギャップがずるくない?かと思えば以外にいじられキャラなの?あ、そうなの?!

 

・中間さん→ショートヘアで耳かけって物凄くあざとい大好きなやつ…、そしてツッコミスキルがすごいな、頭いいんだろうな、え、でもMCではいじられキャラなの?!あ、そうなんだ?!

 

・神山さん→ステージ上で物凄くゴリゴリしてる、すごい北山宏光味を感じる。かっこいい惚れるしかない。なのにテディベアみたいな可愛さ感じるし女子力高くないですか…?

 

・藤井さん→イケメンやないかい。何ししててもどんな格好してても何喋っててもイケメンでかっこいいって初体験だから戸惑いしかない。なのにポンコツってどないやねん。バランス取れすぎだよどこまで完璧やねん。

 

・小瀧さん→え、まだ未成年(当時)なの?なのにこんな笑いがシュールなの?
というか大型犬な愛され最年少ほんっと可愛いな?!

 

・重岡くん→にこにこしてる。かわいい。歌うまい、腰使いけしからん。そしてかわいい。何あの生き物。なのにめっっっっっちゃうるさい。そしてメンバーとの距離感がおかしい!近っ!笑

 


全編見終わった後には、メンバー全員が愛おしくなっていました。


そして、ついに、3月25日(金)。
年度末で月末で週末という忙しいを極めた日に早退届を出し、初WESTのライブをキメていました。

 

当日は、会社を出るのが1時間弱遅れたので京都→新大阪間を新幹線で向かいました。案外安くてまた使う日が来るだろうなって思いました。

 

ギリギリで時間なんて待ったくないのに重岡団扇を持つ私。

何回かしげのげの点々がライブ中に落ちました。

 

はじめてみた感想は、疲労感と初ライブの緊張で、おぼろげにしか記憶が残ってないというなんとも残念すぎる結果だったのですが、重岡くんがトロッコで目の前を通り過ぎた際、ほっぺたににきび?が出来ているのがみえて、

あ、重岡くん、ちゃんと生きてる。

って思ったことが鮮烈に残ってます。

 


3.そして、降りた話

 

舞台ハイキューのライブビューイングの帰りかな。青城最高だったとふわふわした思考で車を運転しながら、ふと、そういや今年、私横尾さんにいくら使っただろうって考えました。

 

横尾さんというかキスマイごとに全然お金使ってなかったんですよね。お金をたくさん払うことが担当の条件じゃないとは思うんですけど、愛情のバロメーターをはかる一つだとは思っていまして。

 

私の人生の、1番多感な時期。思春期から社会人になるまでの大事な時期の約半分ぐらいを占めていたキスマイが一番じゃなくなったことに何となく気が付いてしまいました。

 

そのことに気がついて、もう1番は横尾さんですと胸を張って言えないなと気づき、いわゆる担降りを決断しました。

 

その後のことは何も考えずに、そのままジャニーズからフェードアウトしようかなと考えていました。


しかし、数少ない友人に横尾担おりますと話をしたときに、え?重岡くんに降りるの?って何人かに言われまして。

 

その時に、重岡担になってみる。という選択肢があることに気がつき、真剣に考えてみました。

 

好きになった2009年の頃とはだいぶ変わってるし、腰まで沼に落ちた原因のいっぱつめぇは2年前だし。

 

でも想像した時に、重岡担って楽しそうだなって思ったんですよ。

 

あんなにころころ笑うかわいい人を1番に応援出来たら、きっと楽しいだろうなと思ったんですよね。

 

そんな理由と経緯で、約10年近く続けていたキスマイ担を降り、まさかの重岡担になりました。

 

まさか、自分がメンバーカラーレッドの関西人に落ちる日が来るなんて思ってもみなくて。

 

赤だよ?戦隊ものだったら主人公だよ?

歴代の担当カラーは黄色とオレンジ色だよ?

玉森さんと横尾さんだよ?黄色からオレンジだよ?

おいおい玉森担だったんじゃないかとつっこまれそうですが、私が彼に転げたのは見切れた端っこで空中を見つめながら踊ってた17歳の彼なんです!!!!

 

視野を広げてみても、推しメンの9nine佐武宇綺ちゃんは紫だし、好きな漫画ハイキューのなかで一番好きなキャラクターは青葉城西高校3年WS花巻貴大だよ。最近はアニメの影響で瀬見さん瀬見さん言ってるけど!!!!

瀬見英太イケメンだからぜひ検索してみてください!!!
ピンサーなえーたくんくっそ泣けるから!!!!!

 

って話はいいんですよ。


まさか、グループのセンターに落ちる日が来るなんて。

 

あと関西人ということ。
現在わたしも関西地方に住んでいるのですが、どうしても、アイドルの私生活を小耳に挟んでしまうんですよ。


○○くんは××線ユーザーだとか。
同級生が某くんと同じ学校に通ってたとか。
友達のお姉さんが某くんと同級生だったとか。

 

アイドルに夢をみていたいタイプのオタクなので、妙に近い距離感に何とも言えない感覚をぬぐえず、関西は一生はまらないだろうなって思ってたんですよ。

 

それが。コテコテの関西人への道を爆走している重岡大毅くん。

わぉ。

歴代の元担と比べてもよくしゃべるしよく動くしなんか他人との車間距離ならぬ人間?距離?が常に近いし。


人生何が起こるかわからないものです。

 


4.後日談的なもの

 

上記は、今年の春夏頃に一心不乱に書き綴っていたものをまとめてみたので、いま読み直して手を加えながら、当時こんな気持ちだったなーと、しみじみしながら編集してます。

 

先日、初の京セラドーム公演に参加して、本当に幸せな時間の中で私は本当にメンバーのことを何にも知らないんだなぁと改めて思いました。

 

断片的に見てきたので、STAY GOLDは踊れたり、Dial upで変な声が出たりはしましたが、会場からすすり泣きが聞こえて来た時に、ちょっぴり寂しい思いもしました。


それでも、ゆきだるまを振りながらええじゃないかええじゃないかしてる最中に、私なりにも2月から色んな事があったなぁと、感慨深くなったり。


重岡くんに出会ったころ、体重が減ったり体調崩したりするぐらい職場が辛くて、毎日泣きながら布団に入っていたんですね。

仕事も辞めようと思ってた時に、出会ってしまって。

いま、収入が断てば現場に入れない。ここで職を失う訳には行かないと再奮起出来たのは彼のおかげです。
奇跡的に、辛かった原因が春に異動になったりして、今も無事に仕事を続けられているわけですが、色んな偶然がは重なって今こうやって笑顔で大晦日を迎えられているので、重岡くんには感謝しかないなぁとしみじみしています。

 


2016年きみに出会えてよかった!!

 

2017年もいっぱい君を知れますように!!

 

 

 

9nineの日 お手紙文字起こし

 

 

 

‐“9月9日 9nineの日” だいたい9時間 9nine祭り 歴代ライブ映像&生トークス...

 

 

 

f:id:taata604:20151104145115j:plain

 

 

 

 9nine初めてのメンバーへのお手紙 (文字起)

 

 

佐武宇綺

まずは、今こうして9nineとして活動できていることが、すごく嬉しいです。

一緒に頑張ってきたメンバー、そして応援してくれる9nineファミリーがいるから、今があるんだなと、しみじみ感じます。今のメンバーになるべくしてなったし、9nineの歴史を通るべくして通ってきた道。すごく長く感じるけど、それでもゴールはないって思う。見えない先にすごく不安を感じることもある。それでも、メンバーやスタッフ、応援してくれるみんなが夢に向かって一緒に頑張ってくれているように、わたしもこの5人とスタッフ、応援してくれているみんなを信じて、精一杯頑張りたいと思います。もっともっといろんな人に好きになってもらいたい、大きな魅力を引き出す、そんな無敵のグループになりたいです。

ヒロが昔、言っていた、忘れられない言葉があります。『9nineに合格して喜んだ日のこと9nineで、この5人で9nineだよって発表された日のこと、9nine円陣をみんなで考えた日のこと、地方のお泊りで、ホテルで5人で夜中まで話しつくしたこと、ワンマンライブで成功して泣いて喜んだ日のこと、未来の自分はこの思い出、覚えていますか?』

と書いていました。

本当にそう。ライブに来てくれたみんなの笑顔、みんながくれたたくさんの言葉。昔の9nineも今の9nineも忘れたくないし、忘れちゃいけないことがたくさん。その思い、を大切にしながら、これからも頑張りたい、みんなおめでとう。9nineおめでと。

 

 

吉井香奈恵

9nineへ。メンバーへのお手紙なんて照れくさくて何を書いたらいいのか、どこから書けばいいのかわからないし、まじめにかっこいいことなんて書けないので、今日は皆の好きなところを、素直に書いてきました。

まずは海ちゃん。海ちゃんとは唯一同い年。だからこそ、一番ぶつかることも、一番分かり合えることも多かった。武道館前日に、明日のためにパワーつけにお肉食べに行こうって行ったこともあったし、夜寝ずに2人で語り合って、気がつけば朝だったって日もありました。常に自分を確立してて、女優としてのお仕事も両立させてる海ちゃん。私とは正反対の海ちゃんが羨ましく、大好きなところです。だからこそ一番、尊敬できる人。これからももっとお互いを高めあえる関係でずっといてください。

次ちゃあぽん。ちゃあぽんは初めて会った時から、今まで、印象がずっと変わらない。元気で、キラキラしてて、太陽みたいで、愛がたっぷりな女の子。ちゃあぽんのオーラが大好きです。だからこそ一番あこがれの存在。ちゃあぽんみたいにいつでも周りを明るく照らせる人に私もなりたいです。9nine愛も大きくて、ムードメーカーなちゃあぽん。いつまでも、9nineの太陽でいてください。

うっきー。うっきーは、みんなに愛される天然キャラ。でもそんなキャラとは裏腹にまじめでしっかりもので、思いやりがたっぷりなお姉さんです。だからこそ一番、甘えちゃう。何かに躓いたり、悩んだときはいつもうっきーが隣にいてくれました。どんな話でも自分のことのように聞いてくれて嬉しいことも、悲しいことも、一緒に分かち合ってくれる。そんなうっきーが大好きで、自慢のメンバーです。これからも心のそばにいてください。

そして最後ひろ。ひろとは関西姉妹としてきっと一番一緒にいる時間が長いと思う。そんなヒロとは3つも年も離れているけど、そんなの一度も感じたことのないぐらい仲良しです。かなが、あれしたいー、これしたいー、に何でもええでって言ってくれるひろは、きっと永遠の彼氏なんかじゃないかって思うくらい。だからこそ、ほんとは一番頼ってほしい人。優しくてしっかり者のヒロは、きっと一番人に頼るのが苦手な人。ややこしいけど、ほんまは私がひろの永遠の彼氏になりたいんです。本当にやさしくてしっかりしてて甘えさしてくれるヒロが大好きです。

私はこんな4人と支えてくれるスタッフのみなさん、そして何よりfan9の皆さんが一番大切な人です。一人でも欠けると9nineでなくなるし、この5年間、10年間もなかったです。これからもみんなで9nineらしい未来を作っていきたいです。本当にいつも感謝してます。これからもずーとずっーとよろしくお願いします。

 

村田寛奈

9nineマジックにかかりました。5年で村田寛奈は変わりました。感情豊かになりました。なんなら、情緒不安定にもなれるようになりました。ま、それは言い過ぎたけど、9nineは人格を変えてしまう魔法を持っていました。こんなおとぎ話はどうでもよくて、コンタクトを入れた時に世界が変わる感覚と同じで、9nineに入ってから自分の世界がぱっと明るくなりました。これは、歌とダンスと食べ物にどん欲なメンバーのおかげだったりして。

皆と本気で戦って、泣いて、笑って、腹立って、辛くなって、苦しくなって、楽しくなって、情緒不安定かよっ!っていうこんなメンバーと同じ空間におれたら、いやでも明るくなります。でも、ありがとう。村田幸せ!自分は、この魔法が溶けるまでは、9nineを続けるし、9nineで有名になりたいし、9nineで見たことない景色見るし、なによりメンバーと入れる幸せをまだまだ感じると決めたのだ。この手紙書くのに5時間かかった9nine愛どやっ!!

 

西脇彩華

9nineの日。今日は9nine結成から10周年。今のメンバーになってからは5周年。

よく考えるとすーごく長くって、思い出を整理して手紙にするには1日では足りないです。いろんな9nineの形があって、いろんなメンバーといろんなものを見て、感じてきた10年でした。ただ、この5年ほど濃くて短く感じるものはないです。まずは今のメンバーに出会えたことに感謝だなとほんとにいつも思います。そう思えるほどみんなで夢中になって日々を過ごしてきたよね。でも、ふと立ち止まって今までの道のりを振り返った時に、気づけば本当にたくさんの人に支えられていることに気づきます。

最初は少なかった大事な人たちがどんどん増えました。いま、近くにいてくれる人も、今はもう近くにいない人も、9nineにとってはほんとに誰一人欠けてはいけない人たちばかりです。今日ある10周年も自分たちだけの力では迎えられなかったなと、思います。その10年間の裏でどれだけ強い気持ちで私たちを支えてくれた人がいるか、どんなことにも負けない力が私たちを支えてくれたんだと思います。そんな風に私たちを本気で、心の底からささえてくれた人たちに本当に感謝しています。日々、継続は力なりの本当の意味だったり、大変さを考えたり、感じるとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。

中でも、イベントやライブに来てくれるみんなからもらう言葉は何よりも力になります。いつもありがとうしか、9nineのおかげで人生が楽しいとか、元気をもらってますとか、すごく嬉しい言葉をくれるけど、みんなのほうこそ本当にすごいです。みんながくれるお手紙には、キラキラした熱い言葉ばっかりです。本当に純粋に9nineの幸せが自分の幸せと思ってくれているのが伝わります。そんな、みんなのすごくストレートでキレイな気持ちや、言葉一つ一つが 宝物です。そして、私たちに自信をくれる。

また、明日からも頑張ろうって思わせてくれる。なので、いつも支えてくれて本当にありがとう。そんな皆さんがいる限り、私たちは、どんどん夢を見たらいいと思う。目標を作ったらいいと思う。そして、あきらめないで頑張る。

これからもみんなと一緒にいろんな目標をかなえていきたいです。みんなが、大好きです。とにかく、これからもまだまだ9nineをよろしくお願いします。

10周年おめでとう、それから、ありがとう。

 

 

川島海荷

9nineへ、私が9nine事態に出会ったのは中学1年生の時です。その頃は未熟者すぎて礼儀もやる気もあまりない状態でした(笑)中学では吹奏楽をやってたんですけど、9nineのレッスンと部活動を両立できず、お母さんとそのことで大喧嘩してしまって、そこで私は決心して、部活をやめて、9nineの活動を続けることを選びました。

その時から9nineの活動を本気でやって、いろんなことと戦って葛藤する日々が、今この瞬間まで続いています。それは、自分自身との戦いもあるし、メンバーとの言い争いも含まれています。ここは前置きなんですけど、ここからが本題。

今の4人と出会えたことは、私のかけがえのない財産です。

この5人になってから私はいろいろ迷ったり悩んだりすることが正直増えました。いっぱいみんなに対して思うこともあったし、それを直球で言ってしまって、みんなを傷つけてしまったこともありました。本当にごめんなさい。

でも本気で取り組んでいるからこそ、私は自分が必死になって、無我夢中になってしまって、周りが見えなくなってしまうんです。この性格でここまで続けてこれたのは、本当に4人のおかげだと思っています。みんなが激しい性格だったら、優しく見守ってくれなかったら、私は今、9nineを続けることができていないと思います。今でも、たまに強い言葉を発してしまったり、子供っぽい感じになってしまうときがありますが、それを許してください。できるだけ気を付けます。

まぁもうわたしも21で大人だから、9nineをやり始めた中学生のころとは違う、でもその頃の素直な感情を忘れたくないという、今はそういう気持ちです。少しづつ冷静な心を持ちつつ、でもライブとかではみんなと必死になって一生懸命突っ走っていきたいです。こうやって一緒にたくさんの経験をして、一緒に悩んできたメンバーは正真正銘の仲間、そしてライバルでもある。わたしはみんなと常に刺激しあえる関係でいたいと思っています。

個性は強いけど、ライブでは一体となって団結してこれからも楽しいライブを作っていきましょう。ツアー一緒に頑張ろうね。川島海荷

 

 

 

 

泣きながらニコ生を見ましたが、文字に起こす時もまた鼻水が出ました。

一言一言に心がこもっていて、暖かくて、でも、決して揺らがない熱い思いもあって、改めて9nineを好きになってよかったと思いました。

10周年おめでとう。ますますかっこよくなっていく9nineをこれからもいっぱい見れますように。

 

以上、風邪をひいてアドバンス名古屋に行けずフラストレーションがたまりまくってるチサでした。

大阪までとか遠い…11月9nineに会えないとか無理…

 

 

www.lespros.co.jp

 

 

 

 

 

キスマイ担が9nine Live Circuit 2015 行ってきたよ!

 

f:id:taata604:20150503162432j:plain

 

 

という訳で、去る4月29日、大阪BIG CATに行って来ました!

初めに言っておくと、時間があれば絶対行ったほうがいいです。

もはやキス担を名乗っていいのか疑問に思うくらい全員キスマイちゃんを追えてないわけですが、だいぶ干からびているわけですが、過去に行ったことのある現場の9割がキスマイなのでこういうタイトルにさせていただきました。

9nineはアルバムリリイベ、武道館(3階席着席鑑賞)以来だったのでがっつり入るのはほぼ初めてに近い状態。しかも普段いく現場は小さくてもホール、最近はドームクラスの箱で、周りは9:1の割合で女性ばっかりなので、会場の雰囲気がまるで違う。笑 ライブハウスなんて初めてだよなんで飲まないのにドリンク代取られるん…? アメ村どころか心斎橋なんて最後に行ったのはキスコン2nd辺りのジャニショ以来だよ! しかもそのジャニショも移転しましたしね! という話は置いておきまして、久しぶりの9nineちゃんに会ってきました。

翌日が仕事なのと、慣れてないのにかっ飛ばすのもなんだろうということで入ったのは昼間の一公演だけ、でも、たぶん初回じゃなかったら夜公演も当日券買って入ってたと思います…。 それっくらい楽しかった…!!

 

・開演1時間前入場

大体ジャニーズの現場に入る時はペンライトだけ先に買い、トイレにこもって化粧直しをしてから開演15分前とかにそろそろ入りましょうかね、といった雰囲気になり、会場に入り席で座って待つ、という流れがほとんどなので1時間も前から並ぶことに驚き。

そして並んだ列の後ろのほうにスタッフさんが常時いなかったことも驚き。

このまま並んでていいのか分からなさ過ぎて後ろからきた女の子に聞いたよ! 優しく教えてくれたけど、その後じゃあってすたすた前行っちゃって寂しかったよ!! そんな訳で、様々な年代のメンズに囲まれて入場を待ちました。これもなかなか体験したことのない経験だわと内心びくびくでした。 彼氏でも友達でも何でもいいんで、ただひたすらに話相手が欲しかったです。

番号を呼ばれて中に入ってからグッズ購入、着替えるという発想が無くタオルだけ購入しました。 京都のときは早めにいってTシャツ買おう… 事前にお友達に聞いていた通り、中に入ってから荷物を入れる大量のロッカーを発見。200円と良心的な値段。

しかしロッカーにはいっぱい鍵が付いていてみんな外で荷物もうつめて来たん?!とびっくりしてました。 カバン持ったまま参戦してる女の子もいたけどライブ中リュックが手に当たって手を上げるたびにあたってたんで皆さん身軽になりましょうやと思ったのはここだけの話。

ライブハウス内の女子トイレがスッカスカで、これもびっくりしました。 東京ドームなんて1度並べば10分以上は帰ってこれないのに… 前回なんて一向に先頭みえないから途中で諦めたのに… そのままやることも無いので会場に向かいましたが、前方はぎゅうぎゅう、後方手練の先輩ファン9であろう方たちという現場。

あかん、これ後ろでぽつんと聞くのなかなか辛いものがある、 と、思ったところでスタッフさんをみつけ、女性エリアまで案内していただきました。

ここで大誤算。暇をつぶせるものと時間をチェックできるものを持ってきてなかったのでただボーっとするぐらいしか時間をつぶせない。しかも見渡せば女子中学生高校生ばかりで年齢層が若い。大体友達と来てる、だったもんなので、開演までの時間に地蔵になるという事態になりました。 そして、当方、約170センチの持ち主なので、男性と同じぐらい身長があるわけでして… ライブ中も見下ろせば前の人のつむじが見えていたので、女性エリアと一般フロアの県境で時間をすごしていました。

一人で。

隣のカップルが羨ましいのなんの。 切実に友達欲しいわ。

待ってる間もステージ狭いなーと感じていましたが実際に5人が登場すると会場の狭さが際たつ。 え、こんなパフォーマンスをこんな至近距離でみれちゃっていいの?! とびっくりしてしまうほどの存在感にただただ圧倒されました。

まるで藤北のような安定感と安心感。プライスレス。 それを至近距離でみれた自分の性別に感謝。

新衣装は公式がツイッターアー写にも載せいていましたが真っ赤なドレスを基調とした衣装。セクシーで大人っぽく、これを着こなし尚且つ舞い踊る9nineちゃんやんばかったです。

そして、なにより、とにかく、本人たちが可愛すぎる。

あそこがホールなら私は登場した姿見ただけで頭抱えてうずくまってた。 何曲目かは忘れましたが、序盤で佐武のお姉さんが、つかつかと女性エリアの前まできてふわぁと笑いながらお手てを振ったわけですよ、その瞬間花が咲き乱れましたね。(そしてたぶん、いや、ゼッタイ目があったそう信じてる) その姉さんの笑顔があんまりにも綺麗だったもんだからリアルに口を覆いました。

かわいいは作れるけど、美は作れないんだね。

そんな感じで怒涛のセットリストに圧倒された後、ものすごくぬるっとMCに突入。曲中はものすごくかっこよくて可愛いのに、トークになると突然の年相応の女の子の会話。

これが、とにかくゆる面白い。笑

曲中とMCの高低差が激しすぎて、それが妙に癖になってきます。あのフリーダムさと緩さはキスマイさんやPerfumeそっくりでとても居心地が良いから何時間でも聞いてられます。

特に、メインボーカルの1人吉井香奈恵さんことかんちゃん。 かんちゃんが会話にカットインしてくると絶対面白いこと言うって身構えるし、本当に彼女は面白いこというし、なんなら想像以上に面白いこといってくれるという。笑 “関西人×天然×甘えたガール”が生み出す笑いは新ジャンルだと思います、でもかなえちゃんが幸せそうならそれでいいよ!!

そして冴え渡る川島海荷さんこと海ちゃんのツッコミのレベルがまぁすばらしい。 前は、海荷さん顔に似合わずめちゃくちゃ鋭いこと言うじゃないですか…と大胆な発言に内心焦っていたのですが、大阪公演では感じよいマイルドさになっていました。

でも持ち味の瞬発力と的確なタイミングとツッコミは相変わらずなのでとにかくバランスがよい。(しかし「え、つっこむとこそこ?!」と首かしげる時もある)

 

・セットリスト

言っちゃだめらしいので簡単に。 EDMの効いた最近の曲と以前の聴かせる曲が入り混じったセトリがなんともバランス良いなと思いました。

ただ一言だけ叫ばせて。
 
空色じゃナインかい!!
むしろベージュやないかい!!
 
あそこだけは、ああ、安定のトンチキや…とむしろ安心しました。笑
 
・新曲について

一言で表すとほんっとかわいい。 某LDHっぽいと言ってる方も見かけましたがまぁ言われてみたらそんな気がせんでもないレベルなので、解禁するまで明るくてポップな曲とメンバーが揃って言ってたのも頷けます。 振り付けも相変わらずの程よい甘さで、かっこいい9nineのダンスで、あぁわたし何枚CDかうんやろってちょっとだけ目が遠くなったのは秘密。ライブを通して思ったことはとにかく全員の表現力がとても豊かであること。飽きないしかし、表現の現し方はみなばらばらであること。

 

村田寛奈ちゃんことひろろはキレッキレのダンスと歌声

佐武宇綺さんことうっきーは色気やしぐさ
海ちゃんは豊かな表情やしぐさ
かんちゃんは幅広くて確かな歌唱力とダンス
ちゃあぽんは歌やダンスはもちろん、客席への煽り方が本当に上手い
 
みんな体幹がいいのかダンスは本当に綺麗に揃ってるし、けれど個々の個性はしっかり残っていて誰を見ても見惚れてしまって常に目が足りない状態。
 
歌もうまいし、声の相性が抜群だから聞かせられる曲も全然飽きずに聞いていられる。
(´-`).。oO(だからまたやさしい雨とかモノクロみたいなの歌って欲しいなぁと思っちゃうのは仕方ないね…)
 
歌と踊りと、MC。
とってもシンプルなライブなのにこれだけ盛り上がって楽しめるライブはそうないんじゃないでしょうか??
 
そして西脇彩華さんことちゃあぽんの煽りの上手さがまたいいんだわ!
天性のものでしょうね、彼女が
「まだまだ行けますかーっ?」
って言うと、反射でいぇいって客席みんな声出しちゃう。ためらいとか、恥ずかしさとか全然なくて、いぇい!!って叫んじゃう。
グループの安定感はもちろんですが、ちゃあぽんの安定感はずば抜けてるものがあると思いました。いつみても、同じ歌やダンスのクオリティはもちろん、同じぐらいの本人のテンションや明るさ、笑顔を提供できるというのはやっぱり並大抵の事ではないと思います。
 
私情ですが、男性の大声にトラウマ…までは行かないんですけど萎縮したり手が震えたりすることがあって、それもあって始まるまでは大変緊張したりもしてましたが、結論から言えば全然気にならなかったです。
 
他のアイドルさんならまた違うのかな?
ヘッドフォンを通して聞いてる感覚で全然なんともなら無かったです。
ただ頭の後ろからにゅっとキンブレが出てきた時は
ええ?!これこういうなん文化?!
と思ったのであれ何とかなりませんかねえ…?
 
あとは、お客さんは女性率が高いと聞いてはいたが実際みるとそんなに多いか?と思いました。普段行ってる現場の慣れでしょうね。
でもあの男女比をキスマイで考えてみると確かに女子率は高いのかなぁと思い直しましたね、そして女の子あんまり元気ないんだね!
9nine可愛すぎて無言で見つめたくなる気持ちも分かるけどもうちょっとテンションあげてこうぜ!!
 
 
・結論

Simple is the best.

あのパフォーマンスをあの箱の近さで見れたことに感謝。
そしてライブ後に一緒に居酒屋でセトリと演出を肴に語れる友達が欲しい。
女優兼アイドルの川島海荷ちゃんの可能性についてハイボール片手に語り明かしたいじゃないですか…(つェ⊂)
ほんっと楽しかったんですけど結論はそこになります。笑
 
次は京都だーっ!!

送られてくるメールが英文でちょっと戸惑ってる



好きな事が増えてきて、それに伴いTwitterのアカウントも増やしていったのですが、まとめて語れる場所が欲しいと思い開設してみました。


…という建前で、本当は流行に乗ってみただけです。


かれこれブログは3つめ、去年の玉森さんの誕生日を祝ったところで途絶えているので今回もいつまで続くかは少々心配ですが、気ままにつらつら思っていることを吐き出せたらなーとかってに考えております。


Kis-My-Ft2に転がり落ちて数年目の新社会人。担当は横尾渉さん。7年の玉森担と掛け持ち横尾玉森担数ヶ月を経て現在に至ります。


Perfume9nineは憧れ。ゆかちゃんになりたいと呻き、なんで9nineがブレイクしないのか意味が分からないと床ドンする日々


最近は二次元なんかにも手を出しはじめて収集つかなくなり始めているただのおたくです。最近はもっぱらHQについて語ってます。あれはいい沼漫画です。


中の人→関西/典型的なB型
/♀ 

趣味は読書(主に有川浩恩田陸)、カラオケ、寝る事


以後、お見知り置きを。


そして、慣れていないのでお手柔らかにお願いシャス…